並びと被り、似て非なるもの
- 2017/09/27
- 11:00
雷鳥がバンバン走っていた頃は、よく地元の線路際で雷鳥同士の並び写真を撮っていました。
双方ともに走っていますので、相対速度は200キロを越えていましたが、5回に1回くらいは何とか撮る事が出来ました。 年に20回通ったとして4回。 今思えば、暇ですね…。 週末だけでしたけど。

この写真はいつも下り列車をメインに撮影する小松-明峰の踏切です。 25年くらい前からずっとご用達です。
最近は良くマニアの姿が見られます。 先週末もサロンカーなにわの撮影をする方が数人居たようです。
撮影したのは1999年の冬だったと思います。 その年の3月改正から能登の福井行が無くなったのですが、それまでは回送で9時から10時ごろにのんびり金沢に戻ってきていました。
で、当時まだ貴重な国鉄色の「能登」だったのに、見事に被せてきたのがサロンカーなにわでした。
この客車には、個人的には良い思い出も悪い思い出もあります。 一番ガックリきたのがこの時だったと思います。 が、今思えば、その写真すら、良い記録になるのですね。
双方ともに走っていますので、相対速度は200キロを越えていましたが、5回に1回くらいは何とか撮る事が出来ました。 年に20回通ったとして4回。 今思えば、暇ですね…。 週末だけでしたけど。

この写真はいつも下り列車をメインに撮影する小松-明峰の踏切です。 25年くらい前からずっとご用達です。
最近は良くマニアの姿が見られます。 先週末もサロンカーなにわの撮影をする方が数人居たようです。
撮影したのは1999年の冬だったと思います。 その年の3月改正から能登の福井行が無くなったのですが、それまでは回送で9時から10時ごろにのんびり金沢に戻ってきていました。
で、当時まだ貴重な国鉄色の「能登」だったのに、見事に被せてきたのがサロンカーなにわでした。
この客車には、個人的には良い思い出も悪い思い出もあります。 一番ガックリきたのがこの時だったと思います。 が、今思えば、その写真すら、良い記録になるのですね。
スポンサーサイト